コンテントヘッダー

友情は永遠なんだぜ。

こんにちは、春休みは自分の時間がないバジ子です
ブログ書く隙間がない。

そんな中での~
前回の続きでーす(笑)

久々に会った
P3254751.jpg
竹馬の友。

と言っても会うの1年ぶりくらいじゃない!?
昨年の合同誕生日会以来。

そんなに会ってないかーチャンショーママ。

私たちも久しぶりですが
子供たち会わせなさすぎですね(笑)

久しぶりでもお互いを覚えている息子たち
超嬉しそう♪

何歳ですかー?
P3254760.jpg
「5さーい♪」

って、ちゃちゃ丸の手が4歳ですが(笑)
この時点では4歳だったから。

早いもんですな~

ほんとに・・

P3254765.jpg
チャンショー君は苺が苦手。
ちゃちゃ兄貴もらえてラッキー(笑)

生まれた時、衝撃でしたね泣いたわ。

私、涙出なかった
とりあえず生まれて良かった・・みたいな。

P3254793.jpg
プレゼントと贈呈。

すごいな泣かなかったのか。

いや~、後になって
大変なことと分かったって感じです

人生最大の事件でしたわ

ね~

よく大きくなったもんだ~!
P3254797.jpg
並ぶと同じくらい。

2人が並ぶと安心するんです、私

ほんと、おんなじくらい

正解って感じがするわ

うんうん

ムニちゃんの出産祝いも頂く。
P3254802.jpg
頂いた青虫の玩具で遊ぶぴよ姉(笑)

ほっぺの傷はだいぶ薄くなりました

よかったね~


それはそうと、もう年長さんだよ信じられる?

私、先生に『年長になっていいんですか?』って聞いたもん

何か気になることが

無いけど、とりあえず聞いちゃった(笑)

私も入園当初、弁当箱空になって帰ってきたから
『先生、残り捨てたんですか?』
って聞いちゃったもん(笑)

で、先生なんて

捨ててません!って(笑)

でしょうね~(笑)

・・・超未ママトークは永遠に続くのでした(笑)


読んだらポチっとお願いしまーす♪
兄と同じ超未熟児ちゃんのブログランキングに♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
2人ともおめでとうワーン!!


簡単なのに楽しい内容なのです♪

コンテントヘッダー

発達外来、卒業の予感?

こんにちは、眠い眠い・・・バジ子です

ぴよちゃんが保育園を卒業し、本格的3人育児のスタートだyo!!
こりゃ参ったね(笑)

まぁ、そんな混乱の日々は追々綴っていくとして。

今日は書き忘れていた
先月受けた息子の発達外来の結果について。

778gで生まれた息子ちゃちゃ丸は
定期的に発達外来を受診していますハイ。

snap_bajiko_2016103102633.jpg
4歳7ヶ月(修正4歳4ヶ月)

*4歳で修正月齢は使いませんが、
分かりやすくする為に記しています

前回の受診から6ヶ月。

前回も出来たこと
・丸、三角、四角が分かる。
・信号を理解できる。
・大小長短が分かる。
・丸を描く。

出来るようになったこと
・片足で立ってケンケン。
・ブランコがこげる。
・丸に続き四角が描けるようになる。
・顔が描ける。(顔から手足が生えている)

出来ないこと
・三角は描けず。あと一歩!
・三輪車。

あと、前回の検診で自閉症の傾向を疑われていました。
先生と目を合わさないのが気になるとか。

今回、改善傾向にあるため自閉症ではない
と結論頂きました。


<最終結論>
この月齢での平均の80%出来ているので80点。
緩やかだが発達して行ってるので問題ない。
次回は1年後でOK。
この調子なら、小学校入学で発達外来も卒業。


なかなか、比べる参考が無い超未ママ達の
参考になればよいな
ってことで先月の話題だけど書きとめておきます♪


ポチっと応援お願いしまーす♪
超未熟児ちゃんのブログランキングに♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
良い感じワンね♪




コンテントヘッダー

兄と妹、それぞれのNICU。

前回の続き

娘は『一過性多呼吸』で
NICUに数日お世話になることに。

羊水を飲み過ぎたのが原因とのことで、
『帝王切開ではよくあること』だそうですホントか!?

NICUの娘を初めて訪問する母。
術後。
超笑顔です。

普通は生まれてきた子が
NICUで点滴や呼吸補助措置等に
繋がれてたら号泣モノですが・・

ほら、私・・・
大あくび
「よゆうデシ~。」
*ちゃちゃ兄です。

慣れてるから(笑)

妹は呼吸は数日管理すれば
大丈夫とのことで一安心♪

妹のあんよ。
酸素の。
血中酸素濃度を測るヤツだ~。

3ヶ月半に渡る兄ちゃちゃ丸のNICU生活で
アレコレ超詳しい母(笑)

ちゃちゃ兄を知る看護師さん達も
声をかけてくれました。

「妹ちゃんも来たの~?
お兄ちゃん居たとこ見学してってね~♪」

「もう説明とか要らないですよね(笑)」

そうですね~(笑)

3日目で鼻マスクも取れて
ミルクの。
「すっきりデチ。」

口の管は母乳を胃に流し込むヤツ
呼吸が弱いと直母できないんですよ。

夫も余裕。
慣れてる。
「あら~、可愛い子いた

私、この姿にデジャビュを感じます

発見!
初パパだっこ♪
「も~、可愛いんだから~
*兄の時の写真です。

同じだろ、コレ

そんな妹のNICU体験記(笑)

妹は4日目にNICUを出て母子同室に。
生後7日で母と一緒に退院しましたとさ♪


NICUってゆっくりと穏やかに
時間が流れてるって言うか・・
大変な場所なのにそれを感じさせない。

上手く言えないけど、
特別な場所です。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
退院おめでとうワン♪






コンテントヘッダー

一過性多呼吸。

前回の続き

生まれて来た娘の肌は血の気が無く、
反応があまりにも薄い・・

「本当に元気ですか?
どこも悪くないんですか?」

絞り出すように質問しました。

「はい、元気ですよ。」

そう言われても、私の顔はこわばったまま。
笑顔は一切ありませんでした。

これって、呼吸ちゃんと出来てるの!?

兄ちゃちゃ丸のNICU時代、血中酸素が下がると
こんな感じだったような・・。

むしろ、それより酷いような・・・。

背筋に戦慄が走ります。

お願い、早く連れて行って!
カンガルーケアなんてもういいから!

心で叫ぶばかりで、声になりませんでした。
体も声も固まってしまって。

カンガルーケアなんて、希望しなければ良かった。

後悔と焦り。

「もう良いですか~?
連れて行きますね♪」

笑顔で話しかける看護師さん。
口調はのんびりでした。

「お願いします。」

そう言うのがやっとでした。


一方、手術室の外で待つ夫バジ介。

『赤ちゃんは15分位で出てきますから。
奥さんは処置があるので、
もう少しかかりますが。』

そう言ってたのに・・
1時間近く経っても
妻どころか赤ちゃんも出てこない。

何かあったのか・・・


大丈夫か!?
そこに娘が出て来ました。

え?
時が止まった。

肌の色がおかしい。

口の周りが青くて・・
ダランとして動かない。

背筋が凍った。

看護師さんに強く勧められ
1枚だけ写真を撮った。

「もう良いです。」

顔はずっとこわばったままだった。

「え?
もっと撮って頂いて大丈夫ですよ?」

夫の顔に笑顔が無いので、
看護師さんは不審そうな顔をした。

『とにかく早く連れて行ってくれ!』

夫も私と同じように思ったと言います。

バジ介さん、カンガルーケアの時は
この写真どころじゃなかったですよ
かなりのヤバさ。

案の定、
Nにて。
NICU行きになった娘。
*NICU:新生児集中治療室。

診断名『一過性多呼吸』

ぴよちゃん、どうなっちゃうの!?

次回はNICUでの治療の様子と経過
Nに免疫無かったらパニックになるとこだったわ。


読んだらポチっと♪
ぴよちゃん、生まれて来てくれてありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ぴよちゃん、頑張ったワンね・・。




コンテントヘッダー

ぴよ子たんの出産秘話。

ぴよ子たんの出産
やっと訪れた出産の日。

4ヶ月の安静生活の間ずっと、
1時間に5~6回来るお腹の張りでクタクタ
1日100回以上って凄くない?

とにかく怖かった帝王切開。

背中に麻酔の針刺す時も、お腹切られる時も号泣
恥ずかしながら。

15分で生まれるって言ったのに
全然出てこない。

もう45分経ってるのに。

手術されてる時間って、耐え難い。
ひどく気持ち悪い。
体中かきむしりたい衝動にかられます。

早く終わって!

そして、やっと出てきた娘。

「え~・・え・・」

小さい産声が聞こえた。


何とも言えない違和感を感じました。

私は産声を聞くのは初めてです。

でも、おかしい。
産声ってこんなに弱々しいもの?

「おめでとうございます!
元気な女の子ですよ♪」

憧れのあのセリフが聞こえます。

元気?
看護師さんが言ってるんだから大丈夫かな

次の瞬間、
私の胸に生まれたばかりの娘が!

出産後のカンガルーケアを希望していたからです。

嬉しくて感動すると思ったのに・・
その予定だったのに・・。

そこに感動はありませんでした。

胸の上にうつぶせに乗っている娘・・・
ダランと力無く動きません。

肌の色は黒ずんで口の周りは真っ青です。

泣き声ももうありません。



大丈夫か、ぴよちゃん!?
ナニコレ?
「ひみつデチ♪」

ドキドキの続きは次回です

ぴよ子の運命やいかに!?

って、
あ~・・・
がぶんちょ。

答えがモロバレです(笑)


読んだらポチっと♪
応援もよろしくデチ♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
分かっててもビビるワンね~。


超可愛いクリスマスチャーム♪
手芸好きな方は是非♪♪


プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪