コンテントヘッダー

娘の手術説明を夫婦で受ける日。

以下、本日昼に書き留めた内容です
ケータイから上手くアップできなかった。

本日は愛娘ぴよちゃんの手術について
説明を受ける日です。

夫と私は娘と末息子を連れて
こども病院に来ています。

只今、泌尿器科の診察室前で順番を待っています。

憂鬱です。
胸がザワザワするし、お腹痛いし。

手術は不可避っぽいから、
ドーンと構えた方が良いんだけど。

担当医が前回の手術をしてくれた先生から
新しい女医さんに変わりました。

主人は何回か会っていますが、
私は今日が初めてです。

不安だわ。

次の手術のリスクってどれくらいなんだろう?

信頼できる先生だと良いな・・。


話した内容は頭を整理して後日ゆっくり書いていきます
う~ん・・て感じだった。


読みましたよのクリックお願いします。

にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
お疲れワンね。




コンテントヘッダー

手術確定。

こんばんは、憂鬱が止まらないバジ子です

本日、娘ぴよちゃんの受診日でした。
娘は生まれつき腎臓や尿管に奇形があります。
今日はその定期検査の日でした。

夫が休みを取り娘を病院に連れて行ってくれました。
私は赤ちゃんとお留守番です。

尿管の逆流の検査等して
娘はギャン泣きだったそうです。

結果は
「変わらないので手術した方が良い。」
とのことでした。

『成長と共に改善する子もいる。』
以前言われた言葉に
抱いていた淡い期待・・・

淡い期待のはずだったのに、
やっぱり2回目の手術が必要と聞き
すんごい落ち込みました。

私の抱いていた期待は
思いのほか馬鹿デカかったようです

・出来るだけ今月中に夫婦そろって説明を聞きに来るように。
・どんなに早くても手術の予約が取れるのは半年後。
・それまでに急変すれば、その時点で手術。

あーもー、お腹痛い。
冷えたせいかストレスのせいかピーピーです
スミマセン、トイレ行ってきます。


励ましのクリックお願いします。

にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
大変ワンね。




コンテントヘッダー

ぴょちゃんの病気の経過と家庭訪問。

こんにちは、宿屋で回復中のバジ子です
ドラクエで言う所の。

昨日はぴよちゃんの子供病院の診察がありました
夫に仕事休んで行ってもらった。

腎臓の様子に変わったところは無く、
半年後に予約を取って終わりました。

毎日の服薬のお陰で、
尿路感染症や腎炎を起こすことなく過ごせています
生まれてすぐ病気が分かって良かったのかも♪

そして、2日前は
ちゃちゃ兄の担任の先生による家庭訪問がありました

「外遊びになると目がキラキラしています。
身軽で高い遊具にもスイスイ登って行くし、
体幹がしっかりしています!」

と、褒めて頂きました。

好きな食べ物や家で何をして遊ぶか等を話して、
残りはトイレの話(笑)

「トイレに誘うと怖がるんですが、心当たりはありますか?」

う・・・・
実は入園前に焦って、トイレに誘いまくって
アレコレ言ってしまいました。

それまではトイレに行ってはくれてたんですが、
行くのを拒否するように
スミマセン。

「なるほど~。
園でも地道に誘ってみます。」

「この夏に取って、完了させて
年長さんに上がれると良いですね。」

え?今すぐ取れなくていいのか
(そう言われても無理だが(笑))

とにかく頑張ろう具体的な対策が無い(笑)


検診でも胎盤の位置や頸管長は問題ないと言われましたホ。
只今16週、このまま週数延びろ~!

にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
バジ子は怒り過ぎじゃないかワン?


あらぬ所に落書きされないから便利コレ系は。


コンテントヘッダー

検査結果と腎臓の状態。

こんにちは、連休はいかがお過ごしですか?

昨日は大学時代の友人たちと
ランチを楽しんできました
子供達を夫とじぃじに預けて(笑)

さてさて、書くと宣言していた
娘の検査結果を・・・

まず、
snap_bajiko_2014641455.jpg
昨年の腎臓の状態。

娘は生まれつき、
左の腎臓は2個あって尿管も2本あります。

で、昨年この図にあるコブを潰す手術を受けました。

snap_bajiko_20159223912.jpg
術後の図。

穴を開けたので、コブはしぼんでいます。

そして詰まりが取れたので、
肥大した尿管は少し細くなりました♪

ですが、娘にとって一番の問題は
尿管の逆流です。

そのせいで尿路感染症を引き起こす
リスクがついて回ります
毎日予防の抗生剤飲ませてます。

矢印の尿管に逆流があるため
根治の開腹手術がいずれ必要な可能性大。
・・と言うか、ほぼ間違いなく必要。

先日受けた検査で・・
snap_bajiko_201592231145.jpg
こうなってました。

尿管はだいぶ細くなってました♪

で、問題だった方の逆流がなくなってる
すごく稀に無くなるパターンがあるって聞いてたけど。

でも・・・
コブが付いてた尿管が逆流している~いやぁぁ~!

昨年の手術の説明で、
穴をあけると中の尿は流れるが
この尿管でも逆流が起こってしまう可能性も・・と。

微妙。
すんごい微妙・・。

幸い娘は予防薬のおかげで
尿路感染症を起こさずに過ごせています。

まだ様子を見られる状態。

1年後にまた詳しい検査をすることに。
手術予定は結果を見て・・。

ごく稀に自然に改善することもあるが、
どこかで諦めをつけなければいけません。byドクター。

どの辺で

小学校上がるまでに改善しなったら
その後の自然治癒は無理でしょう。

女の子なので、妊娠出産のこともあるので・・。

妊娠出産にどんな影響が

腎炎や尿路感染症になっても
薬が使えないと言う意味で困ります。

なるほど


どこかで手術か・・
覚えてない小さい時にやった方が良いのかなぁ?

どうしよう・・う~ん。


そんなバジ家をクリックで応援してね♪
いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
でも、結果はまぁまぁ良いんじゃないかワン?


最近感動したスゴイ樹脂粘土
私はこれでミニチュアの食べ物を作ってます。


コンテントヘッダー

尿管造影検査へ。

こんにちは、微妙な気分のバジ子です
娘の検査結果を聞きまして・・。

重複腎盂尿管という病気を抱えているぴよちゃん。

同時に尿管瘤というコブが膀胱内に出来ていて、
昨年このコブを潰す手術を受けました。

先日、
お着替え
「なんできがえるデチ?」

手術の効果を調べる検査に行って来ました。

?
検査着に着替えた娘。

余裕ですが・・
「たのしくなてきたデチ♪」

超ご機嫌ですが、
これから大泣きの予定ですよ(笑)

頑張れ、ぴよ子!
がんばれ!
いざ、尿管造影の検査へ!

廊下に絶叫が響き渡ります
ごめんよ~ごめんよ~・・。

ぐったり。
茫然自失。

涙と汗でグッショリのグッタリになって帰還。

がんばったね!
よく頑張ったね!

後ろの兄が気になりますが
髪を持つな、痛い。

結果は・・・劇的に良くは無いが、
悪くないって感じでした母的には悔しい。

何やら色々ややこしく母、理解力ついて行かず(笑)

良かった点と悪かった点があるので
次回整理してまとめたいと思います。


とにかく、ぴよちゃんお疲れ様!
応援クリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
頑張ったワン、頑張ったワン!


ちゃちゃ兄お気に入りのポシェット。
お出かけ先で見つけたもの(葉っぱとか(笑))を
入れて帰ります(笑)


プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪