コンテントヘッダー

熱性けいれんと救急車。

こんにちは、魂が抜けたバジ子です

昨日はかなりハードな日でした

2日前の晩に娘がけいれんを起こしました。

最初の3分:弓なりに反って体が硬くなり唇は青色。
首を触ると熱い。
熱性けいれんだと思い体をアイスノンで冷やし、
熱さましの座薬を入れる。

~20分間弱:手足のけいれん、目が半開きで焦点が合わない。
呼びかけに反応しない。

~10分:けいれんに間隔が空き少し泣く。

結局30分間けいれんが続き、その後
目がぱっちり開きおしゃべりもしだす。
熱を測ると39℃。

夫と話し合い、元気になったし眠たがっているので
救急には行かずに朝まで様子を見ることに。

朝にはすっかり熱も引きました。

で、翌日かかりつけ医を受診
ムニちゃん、ばぁばに預けて。
snap_bajiko_201574164522.jpg
「なんで救急車呼ばなかったの!?
「30分けいれんが続くなんて異常事態ですよ!」


すぐに大きな病院に行くように指示されましたあわわ。

すぐさまタクシーで移動。

大きな病院でアレコレ問診されて
「ウイルス性の風邪の熱による熱性けいれんでしょう。」
ってことで無事に家に帰ってこられました。

救急車を呼ぶ目安をたずねると、
『5分以上けいれんが続いたら』
と言われました。

5分以上のけいれんは薬を使わないと止まらないことが多い。
脳炎等、重篤な場合がある。

30分は完全アウトのようです
大事に至らず良かった。

熱性けいれんで救急車呼んで怒られたって話も
聞いていたのですが、
次はちゃんと対応したいです。

次がないのが一番よいのですがうん。


読みましたよのクリックお願いします。

にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
大変だったワンね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね(>_<)

うちも一歳10ヶ月の時、熱性痙攣をおこしました。研修医時代に熱性痙攣の子は小児科で見てたので痙攣始まってからの時間を見てましたが、さすがに5分続くのでヤバイと思い救急車よびました。その頃には私も慌ててて、救急隊に落ち着いてくださいって起こられてしまいました。病院ついても痙攣が続いていたので痙攣重積ってことで結局一週間入院で経過をみましたよ。バジ家は色んなことを乗り越えて来てるから、大変なことの閾値があがってるのかもしれませんね(^_^;)でも無事で何よりでした。お大事に、、、。ところで、今おせちセットを落札させていただいたのですが、慌てていてしっかり内容文を読まなくて、、。クリスマス用のラッピングをしていただいてもいいですか?三人育児中で大変でしたらそのままでもかまいませんが、。ちゃちゃくんに似た超未熟児出身3歳男子へのプレゼントです。よろしくお願いします!

さくらぱんださんへ♪

やっぱり5分が目安なんですね(-_-;)
あれから反省しっぱなしです。思い出すほどに怖い。
夫もいたのでちょっと安心して判断が鈍くなってしまいました。
もう救急車何回も呼んでるし悪いとか言う考えを捨てます・・。

おせちセットありがとうございます♪
クリスマス仕様にしておきますね!
息子さん喜んでくれるとうれしいな~(*^_^*)

その後大丈夫ですか?

以前にコメントさせて頂いたものです。熱性痙攣大変でしたね。
我が家も下の子が1歳半の時にやりました。知識はあっても実際に我が子がなると焦りますよね。私は焦ってすぐに救急車を呼んでしまいました。痙攣中は横にして落ち着かせなければならないのにチアノーゼを起こした娘を見てパニックになって抱き起こしてしまい電話越しに救急隊の方に注意されました(^^;熱性痙攣を起こした子は解熱剤を使わない方が良いみたいなのですが先生によってはあまり高熱になるようなら使ってくださいと言われたり、今だに娘が熱を出すたびに焦ります。子供の体調の変化って怖いですよね。
バジコさんも体調に気をつけて、息抜きしながら育児頑張って下さいね。

リーさんへ

熱性けいれんってビックリしてかなりオロオロしますよね(-_-;)
リーさんも怖い思いをしましたね・・。
うちの娘は明け方には熱は引いて
翌日にはケロッとしてました(^^ゞ
でも救急車呼ばないといけなかったと反省しております。
育児は驚きの連続ですね。
お互い頑張りましょうね♪

うちはダイアップ37、5℃で入れました

ここ一年間ないですが、2歳の頃は二回ほど熱性けいれん。救急車も呼びました‼
病院に電話したら、はやくつれてきてと‼小さく産まれたから尚更らしかったです
そのときの救急隊のテキパキとした対応がとても心強かったのを、今でも覚えています。私は慌てふためきすぎて、救急車の中で、息子の名前や年令を書くところ、自分の名前や年令を書いてしまい、お前のは聞いてない(笑)😊ってかんじでしたよ。

りえさんへ♪

熱性けいれんって多いんですね。
にしても、親は慌てます。
りえさんも怖い思いをしましたね。
もう二度と嫌ですよね(-_-;)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪