コンテントヘッダー

アプガースコア。

こんにちは、洗濯いっちょ上がりのバジ子です息子のやつ。

何だか出産レポートがとびとびです。

続けて書きたいんですが、
毎日書きたいことがどんどこ出てくるのです
なので交互になっているのです。
お許しを~。


息子ちゃちゃ丸は、
目隠しちゃん。
まぶしかったらしく自分でタオルをかけて寝てました。
器用ね


ではレポートの続き。

<2012年3月30日>
ちゃちゃ丸誕生から2日。


午後、ちゃちゃ丸に会いに行った。

看護師さんに車いすで連れて行ってもらった。
昨日よりはラクに車いすに移れた。

痛み止めも我慢するのをやめて使うことにした。
点滴の痛み止めはスイッチを押すと少量出てくる仕組みになっていましたが、
押しても効かないので連打で押しまくって怒られました
うまく出てないのかと思って。

何回でも押していいって言ったじゃない

まあそんな話はさておき、
息子との2回目の対面です。


ちゃちゃ丸は小さな手で私の指を握ってくれた。
力が強くてビックリした。

黄疸の光線療法で日焼けしたちゃちゃ丸。
ちゃちゃ丸さん。

グイグイ足をつっぱって元気に動いていた。
良かった。

元気だ。生きてる。
良かった。


病室に戻ると、手術の時にお世話になった看護師さんがやってきて
母子手帳に記録をつけてくれた。

私が記録に目を通していると、
「気になることはありますか?」
と聞かれた。

「骨盤位って何ですか?」
丸で囲ってある言葉について聞いた。
「逆子ちゃんってことです。」

ああ、そうなんだ。
お腹にいるとき頭が上になってると思ってたんだけど、
やっぱり当たってたんだ。

じゃあどっちにしろ帝王切開になっていたのかな。
なんて考えていた。


ふと、新生児仮死っていう所で目がとまった。
新生児仮死が丸で囲まれており、→死亡・蘇生
ってなってて蘇生に丸がしてあった。
「仮死?」

看護師さんはバツが悪そうな顔をして
「ああ、それはアプガースコアで決まるの。
2点だとどうしてもそうなってしまうんですよ。」

アプガースコア。
1分 2点。
5分 5点。

10点満点中の点数で、
1分後の2点は心拍が100以上あったので2点もらえたそうです。

心臓を元気に動かし続けて生きようとがんばってくれたんだね。

5分後の5点は心拍2点、皮膚の色が戻って2点。
残りの1点は、
小さな声で「あぁ。」と言ったので産声まではいかないけど1点。

嬉しかった。
手術室から出た直後、赤ちゃんは産声を上げなかったと聞き
とてもショックでした。

小さくても泣いてくれたんだと知り、とても誇らしい気分になりました。

アプガースコア、2点と5点。
ちゃちゃ丸が生まれて初めて受けたテストの点数です。
とても良くできたとほめてあげたいです。

ちゃちゃ丸は今、呼吸の管が入っているので泣けません。

ちゃちゃ丸の泣き声、聞いてみたいなぁ。




ここで次回に続きます。
この翌日、ちゃちゃ丸の容体が急変します。
そのことはまた今度。

回想で写真を載せることを迷っていましたが、
今回思い切って載せてみました。
どうでしょう

では皆様、本日はこの辺で失礼します。
いい笑顔でしょ♪
またお会いしましょうね♪


ぽちっとクリックしていただくと超未熟児ランキングに飛びます。
&このブログのランキングが上がりますよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
サンキューワン♪


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃちゃまるくん、大きくなりましたね!
写真を見返すと、しみじみとおもいます。
アプガースコア、他の病院にガンガンでかかることになり、聞いてみました。
1分も5分も両方1点でした(^_^;)

すでに、思い出話になりかけていますが、まだまだですよね。
10年後、20年後に本人に話せるようにその時の気持ちを覚えておきたいです。

こんにちわー☆
ちっこい頃のちゃちゃ氏懐かしい(≧艸≦*)
いま元気なちゃちゃ氏を知っているので
安心してちっちゃくてかわいいって言えます(*´∀`*)♥
お腹の中にいるときから(勝手に)見守ってきたので、ホントにかわいい♥
当時の写真、もっとみたいですー♪

あと、バジル氏もーw

こんばんは

コメントするのは二回目ですが、いつも楽しみにしています(^_^)v

うちの息子は6ヶ月ですが、NICUに入院しています。
ちゃちゃ丸君の可愛い写真と、それに付けられた台詞がハマッていて最高ですよね(^^)
最近のちゃちゃ君はちょっとお兄さんの表情で笑顔の写真も多いですねー!

みきてぃさんへ♪

ありがとうございます(*^_^*)
ちょっとづつの成長でも振り返ると
ずいぶん大きくなりました♪

娘さんはちゃちゃまるより小さく早くお生まれなので、
1点をもぎ取ってきたのは素晴らしいと思います!

いつか我が子誕生秘話(?)を楽しく話して聞かせる日が楽しみですよね♪

ちゅうさんへ♪

こんにちは~(*^_^*)
へへ、そう言って頂けると嬉しいです♪
では当時の写真もどんどんのっけることにします。←単純

ずっと見守っていただき感謝です!
バジル氏も出しまーす♪
バジル大喜びです(笑)

チェブさんへ♪

コメントありがとうございます♪

息子さんはNICUに入院中なのですね。
6ヶ月は長いですね。
そろそろ退院も近いのでしょうか?
退院したら是非お知らせくださいませ(*^_^*)

息子は上手に笑うようになりました。
以前はニヤって変な笑い方だったんですが(笑)

No title

アンガースコア…初耳。
そうか、取り上げた先生は移動でいないんだけど、それ、カルテに記載がありそうだね。
生まれた時の様子が少しわかるかな。
今度の時にきいてみよう。
ところで、当時のちゃちゃ君、肌の色きれいだね~。

うちのちびさんは、茶色というかどす黒いというか紫色っていうか…なんともいえない肌の色でしたの(^^;しかも、即身仏みたいな痩せっぷり…
今、当時のを見ると、ちょっとびびります(;^_^A

No title

アプガースコア、だ。
間違えたっ。

アンガールズじゃないんだから…と、自分でつっこみを入れてみたりして(;^_^A

わっちさんへ♪

アプガースコアって確かに耳慣れなくて覚えにくい(笑)
私の場合、母子手帳の出生時の記録のページに書いてあるのですが
市によって母子手帳の様式はバラバラなのかしら?
アプガースコアだけでなくその内訳も聞くと何だか感慨深いものがありましたよ。

即身仏(笑)
笑っちゃいけないけど笑ってしまいました。
確かにうちも即身仏っぽかった(笑)今だから笑えます。
ちなみにこの写真、デジタル一眼のソフトフォーカスモードというのを駆使し
頑張って撮影した選りすぐりの一枚です。
ほぼ詐欺に近い写りの良さです(笑)
うちも茶色っぽくて黒っぽくてドドメ色とでも言いましょうか・・
しかもテカテカして
なかなか衝撃的見た目でした(^_^;)
まあ、これも思い出ですよね~♪

ニヤニヤ♡

ニヤっと笑うちゃちゃ君も可愛いですよ(^^)♡
うちの息子は重度慢性肺疾患があり、年末急変し再度挿管になり退院未定なのです(>_<)ちなみに出生体重はちゃちゃ君と同じ位でした☆最近体重測定出来ずに1ヶ月経ちましたが、おそらく3キロ位になったのでは⁈という様な体格です(笑)入院が長くなってきて、今までとはまた違った不安を感じる様になりました。鎮静剤で眠っている事が殆どなのですが、一瞬見せる可愛い表情がたまりません♡(笑)長くなってしまいましたが、バジ子さんのブログを見ていると前向きな気持ちになれます(^^)これからも楽しみにしていまーす☆

チェブさんへ♪

ありがとうございます♪

息子さんは慢性肺疾患が重いんですね。
これは辛いです。
入院中は呼吸のことが一番心臓に悪かったです。
気が気ではなかった。
うちは2ヶ月弱挿管していたのですが、この期間でもなかなか外れずに長かったという印象です。
再挿管、さぞお辛かったと思います。

辛かった分、良いことだってたくさんある!
これは退院したらネコ可愛がり決定ですね(*^_^*)

バジ子さん、はじめまして。

昨日、アプガースコアのことを思い出し、あらためて検索していたところ、こちらを見つけました。

私はいまだに、息子の出産の時のことがトラウマで、テレビなどの出産シーンを見ることができずにいます。

息子は仮死無呼吸で生まれました。体重身長共、ごくふつうでした。
5分後のアプガースコアは5、それ以降はわかりません。
軽度~中度の知的発達しょうがいを持ちながら、親子共々一生懸命生きてきました。

そんな息子が、昨日18歳の誕生日を迎えました。
愛の手帳の成人判定を受けるため、福祉センターを訪れ、問診を受け、久しぶりにアプガースコアのことを思い出したのです。(思い出さざるをえなかったというのが正しいですが・・・)

昨日はたくさん泣いてしまいました。息子の誕生日なのに・・・つらかった。
でもしょうがいを持ちながらも、身長183センチの18歳になりました。
健常児にはない、優しさを持っています。人の気持ちを読み取る力は、エスパーかと思うくらいです。
明日は三者面談。来月から、卒業後の就労へ向けての実習が始まります。

もうすぐ社会に出て行くであろう息子を、誇らしく思っています。
そして頑張った自分のことも、ほめてあげたいです。

ごめんなさい、思わず長々と書いてしまいました・・・。
でもこちらに来て、たくさん勇気をいただきました。

これからも、親子共々「ありのままに」生きていきたいと思います。
読んでくださり、ありがとうございました。

あやね

あやねさんへ♪

はじめまして♪

そうでしたか。
辛い出産はトラウマになりますよね。
私も産後しばらくはフラッシュバックに苦しみました。

18歳まで息子さんを立派に育て上げられたとのこと。
とても尊敬します。

コメント頂きありがとうございました。
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪