コンテントヘッダー

超未熟児の難聴・3度目の検査結果。

こんにちは、気になりまくっていた検査結果を聞いたバジ子です

息子ちゃちゃ丸が唯一引っかかっていた聴力の検査。
詳しくはこちら。

778gで生まれた息子。
NICU入院中に受けた聴力検査に引っかかってしまいました。

近すぎですよ~!
テレビにかじりついて見る癖がついた息子。
目が腐りますよ離れろ。

夫も私も近眼なので、目の検査のことばかり気にいていました。
*未熟児網膜症の検査を入院中週1で受けていました。

なので、意外な所から飛んできたパンチに動揺しました。

悪い癖がついちゃった~(>。<)!
大丈夫だった目を大切にしなさいよ。

入院中の検査結果は
左耳の難聴。
特に低音が聞きづらい。

きっとまだ発達の途中なのよ!
次回はパスするに決まってるわ

と、たかをくくって受けた退院後の再検査の結果は
両耳のレベルが全体的に低い。

なぜ両耳になっているの!
左耳だけだって言ったじゃない!!


もうすぐ子供の日♪
病院に飾ってあった兜と記念撮影。

そして6ヶ月の間をあけて今回の検査に臨みました。

前回は直接結果を聞けなかったバジ子
かなり悶々としたので、今回はついて行ってしっかり聞いてきましたよ!


記念にパチリ

検査結果
難聴は改善している。


これが、同じだったり悪くなっていたら問題。

しかし、ちゃちゃ丸君は前回に比べしっかり発達しているので大丈夫。

結論、補聴器等を使う必要はない。
聴力の低い子は人工内耳を入れたりするが、もちろんこれも必要ない。

言語の習得も問題なくできると思います。

検査も今回で終了にします。

ホントに終了でいいの!?

低音の聴力がまだ少しだけ弱いが問題ありません。

この先、低音の部分も発達して改善するので大丈夫です。
小さいうちは低音のレベルが低いのは他の子も皆同じです。


やったね!バンザイ!!
疲れたよね。
ちゃちゃ丸もお疲れさまだったね。

検査結果を聞くのは短時間で済んだのですが、
緊張していたせいかどっと疲れました終わったぞー!


以下、ちゃちゃ丸の検査結果。
未熟児・難聴で調べられてる方のために。

生後6ヶ月(修正3ヶ月)のASSR
右耳  音の高さHz(ヘルツ)   音量dB(デシベル) 
     500(低音)       50*値が低いほど良好。
     1000          40
     2000          30 
     4000(高音)      20

左耳   500           40
     1000          40
     2000          20 
     4000          20

1歳0ヶ月(修正9ヶ月)のASSR
右耳   500           40
     1000          30
     2000          30 
     4000          30

左耳   500           40
     1000          30
     2000          30 
     4000          10

ASSRの場合15~20dB位高い(つまり悪い)値が出るそうですよ


では皆様、良い結果も出たことですし
本日はここで失礼したいと思います

またお会いしましょうね♪


いつも応援していただき感謝です
クリックして下さる方々ありがとうございます~
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ちゃちゃ丸、良かったワン


バジ子一押し
【防音 マット】極厚12mm カラージョイントマット 30×30cm 8枚組 ベージュ&モカ(A995-S2)
【防音 マット】極厚12mm カラージョイントマット 30×30cm 8枚組
ロイヤル通販

商品詳細を見る



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
ちゃちゃくんのお耳、ちゃんと聞こえているんですね!
良かったですね!
また一つクリアしましたね。
検査もお疲れ様でした。

TVの前で…立っているのですね
ふふふ。立ち姿も可愛いですよ。
ホントに…おめでとう!

たーたんさんへ♪

こんばんは♪
おかげさまでお耳の検査もクリアー出来ました!
とても嬉しいです♪
肩の荷が下りました(^^ゞ

TVの前で立つのには困っています(^_^;)
只今夫と対策を検討中。

とにかく良かった♪
ありがとうございます(*^_^*)

No title

よかった~♪(^∇^)
お耳の検査クリアですね。検査を受けたという記事を見てから、
ブログ開くたびいつ結果がでるんだろう~って私までドキドキしてたよ。
よかったよかった(^-^)

テレビねぇ…うちも、そこまで近くはないけど、
近距離よねぇ…と対策に悩み中です。

クリア~~!

クリア!クリア!
大丈夫だと思っていましたが♪
よかった~~(^-^)

検査結果を聞く、あの緊張感はホント疲れますよね・・・
おめでとう&お疲れ様でした!!!(*^^*)

わっちさんへ♪

ありがとうございます~(*^_^*)
検査結果聞きに行くの思いのほか緊張しました~(><;)
ホッとしました。

テレビ大好き過ぎて困ってます。
テレビの前に近づけないように机か何か置こうかと検討中です。
どうしましょうね~(笑)

ご近所さん♪へ♪

ありがとうございます♪♪
おかげさまでやっとクリアーです!

いや~、疲れました(笑)
結果聞いてどっときましたもん(-_-;)

未熟児だと普通ならしなくていい心配や検査で大変ですよね(;_;)
これからも心配はつきないでしょうが頑張りましょうね。

はるさんへ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
息子はこれで耳については一安心のようです。
成長するにつれ心配事は少しづつ減っていくと思うので
のんびりかまえて頑張りましょうね~e-287
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪