コンテントヘッダー

誤嚥でむせる理由。

こんにちは、喘息の息子を持つ母バジ子です

息子ちゃちゃ丸は喘息予防の吸入と服薬を朝晩しています
今のところサボらずがんばっていますよ~!

セクシーな格好で吸入する息子。
吸入のお時間です。
「もくもくするデシ。」

比較的大人しく吸入してくれる息子に日々感謝

さて先日、退院時にもらった
吸入薬&内服薬がほぼ無くなりまして、

飽き気味。
「おくすりおニューデシ♪」

追加のお薬を近くのクリニックでもらってきました。

*入院は総合病院でしたが、
その後のフォローはかかりつけ医でと指示されました。

ホース(?)が気になるちゃちゃ氏。
マイブームは
「きになるデシ・。」

息子のかかりつけ医は喘息が専門で
総合病院NICUの勤務経験もあるベテラン医師です。

喘息になるとは思っていませんでしたが、
呼吸器は弱いと思っていたのでここを選びました
ここにして良かった!

このホース。
「ビンビンのばすデシ。」

その先生のお話では、

今後は風邪をひいたりした際、ひどくなるか様子を見る。

あまり悪化せず治るようなら薬を減らすことも考える。

総合病院では最低でも3歳まで続けると言われましたが

経過によります。その前に減らしたり止めたりはあり得ます。

ちょっとうれしい

伸びていい感じ。
「あ、しわしわしわわデシ。」

喘息の発作が起きたら、気管支の状態が戻るのに
3~6ヶ月かかると言われたのですが
人のいるとこ行っちゃダメですよね?

3週間もすればほぼ戻っています。
子供の多い所は避けて下さいね。

子供は外で遊ぶことも大切です!
体力がつけば喘息は出にくくなります。

早く終わらないかな・・。
ぱわわっぷ体操に夢中。

喘息になってから、
飲食事に誤嚥で咳き込むことが増えたようなのですが

それは問題です。
総合病院に相談することをお勧めします。



気管挿管が長かった子は
気道と食道を切り替える弁の機能が落ちていることがあるからです。
管が弁に触ってしまうためです。

喘息のせいでは

違うと思います。


母、ショック。

結局この日は、誤嚥性の肺炎が起こっていないことを確認し
今後の様子を見てひどくなるようなら総合病院へ行くことに。

現状維持なら、次回検診時に相談することになりました。


う~ん、心配事項が増えました
小さい子なら多少あるとは思うのですが

挿管が長かった超未ちゃん、
誤嚥が多かったら一度検診で相談してみてね!


では皆様、本日はこの辺で♪
またお会いしましょうね~



今後も情報があれば、その都度書いていきますね♪
最後にポチっと応援してってね♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
なんだかコワいワンね~。


搾乳生活は電動なくして語れません。
バジ子が愛用してたのはピジョンのこのモデル
ピジョンの哺乳瓶に接続できて便利。
ピジョン ベビーリズム さく乳器 電動プレミアムモデル
ベビーリズム さく乳器 電動プレミアムモデル
ピジョン

商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃちゃ氏は♪

ちゃちゃ氏上から撮ると、少し幼く見えてまたまた可愛いです♪♪♪
あ!どっから見ても幼いか(笑)まだまだ一歳ですものねヽ( ̄▽ ̄)ノ
搾乳器思い出すと涙が出そうになるのは、NICU 時代の不安の記憶からでしょうか~(T-T)バジ子師匠(ToT)

No title

関係…ないのかなぁ?ほんと~?
うちのもむせることが多い気がするので、気管挿入で弁が弱くなるという説明は納得出来るけど、
でも、うちのちびさん、風邪をひくと、むせる率が高くなるんだよねぇ。
なんか関係ありそうだけどな~。

これに限らず、たまに医者(専門医)に関係ないです断言された事でも、
内心はほんとか~?と思ってしまう時があるのは、ワタシだけかなぁ(^^;ゞ

むせ

しわしわしわわ^_^楽しい歌ですよね。私好きです。

こないだ娘が1歳のころのビデオをみていると水飲んでむせたり、きゅうりかんで(薄切り1枚)むせてでも機嫌よく食べてました。ゼコゼコしたあとは食事のとき、むせたような咳が多かったです。ほんとにむせたらもっと咳込んで顔が真っ赤になるかなーと、みながら思いました。
水やジュースを飲めてたら、食事どきに咳が出やすいくらいだといいですね。
そのビデオで、水のみながら声を出すなど喉レベルでも遊び食べしてましたわ。
因みに、私も喘息です。発作後は食事のとき咳が増えます。アイスを食すると気道が冷えて喘息になります。

No title

バジ子さん、こんにちは。
うちの息子も最近よくむせるようになってきました。
咳してもそんなに苦しそうではないときもありますが、顔を真っ赤にして苦しそうな時もあります。
もうすぐ1才になるのですが、気管支とか肺とかに何かあるのか、
ないのかだんだん不安になってきている今日この頃です。
来月検診なので聞いてみようと思います。

ちゃちゃ丸君はなんともないといいですね。

りえさんへ♪

ありがとうございます~♪

搾乳器には本当にお世話になりました。
あの頃は必死だったですよね。
あの時頑張ったから今がある!!
私は搾乳に時間がかかったのと洗浄消毒が
面倒だったのが辛かったです(TT)

わっちさんへ♪

確かに確かに!
私も内心、喘息も関係ありそう~と思いました(^_^;)
でも弁が弱くなる説は納得できるので
色んな要素が合わさってのことかなと。

わっちさんとこも風邪をひくとむせやすいんですね。
やっぱり関係ありそうな予感です。

つくねさんへ♪

息子も、しわしわしわわ大好きなんです♪
この歌だと大人しく吸入します。

つくねさんは食事の時咳が増えるのですね。
なんだか、喘息も少し関係あるような気がしますね!

たいていむせてもゴホゴホ咳き込んで終わりなのですが、
たまに真っ赤になって長めに苦しむ時があるんです。
1歳だったら多少のむせはあるものなのかな~?
とも思います。

ベリーさんへ♪

こんにちは♪
不安をあおってしまったのなら、大変申し訳ないです。

1歳くらいで多少のむせは有ると思います。

うちも真っ赤になって長く苦しむ時があります。
次回の検診時に聞いてみたいと思っています。
一度聞いておけば安心ですものね(*^_^*)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪