コンテントヘッダー

頭のカタチ問題・まとめ。中編♪

こんにちは、バジ子です

昨日は息子ちゃちゃ丸の予防注射の日でした
ヒブの4回目。

本当は1歳(修正9ヶ月)になったらする予定でしたが、
予約日が喘息入院騒ぎとかぶり延期に。

次に取れた予約日が、これまた高熱入院騒ぎとかぶり再度延期に。

やっと打てたぞー!!
これでしばらく予防接種は無しです♪

さてさて前回の続きですよね
忘れてませんよ~。

頭のカタチの経過を追って行きましょう♪
歪みMax。
9/27 生後5ヶ月30日。

次第にホッぺがぽっちゃりして来た息子。

しかし頭の幅は変わらず、
ホッぺだけぽっこり出ておてもやん風です可愛いけれども・・。

しかも歪みは何だか酷くなって来たような・・
ナスっぽい。

光が左からくるように工夫してみたり焼け石に水?
*赤ちゃんは光の方を向く性質があるので。

この頃から少し変化が。
ご注意。
9/27 上と同日。

自分で上を向いてメリーを見ていたり、
頭を起点に体の位置を動かせるように。


そうなってくるとドーナツ枕から外れてしまうと言う問題が・・。

しかしこの変化、良い方に転がっていきます。
寝返り成功!
10/15 生後6ヶ月17日。

寝返りに成功した息子。

するとどうでしょう。

頭が潰されてる時間が減り、
何だか形が良くなって来た!?

お!?
10/21 生後6ヶ月22日。

左右差が明らかにマシになっています!

真上を向いている時間も長くなり、
後頭部のトンガリもマシになって来ました♪

そして、アレの練習でさらに良い方向に!
ハイハイしたいらしい。
11/12 生後7ヶ月15日。

こう見ると歪みはましになってますが、
幅はやっぱり細いですね。

さて、寝返りした息子が何やらもがいています。

どうやらハイハイをしたいようです。

突如始まったハイハイの練習。
これにより頭の形のは劇的に良くなっていきます♪


おお!?
12/7 生後8ヶ月と9日。

後頭部が斜めに潰れているのはまだまだ気になるものの、
前から見た目はほぼ気になりません私的には。

やはり寝転がってる時間が減ったことが大きいと思います。

ビバ、ハイハイ(練習)!

バックハイハイ。
12/23 生後8ヶ月25日。

バック方向にハイハイするようになった息子。

頭の幅も出てきました♪

後頭部はやはり斜めで左が出ています
で、真ん中の頭蓋骨の継ぎ目がへこんでいます(笑)


さてさて、徐々に治って来た頭のカタチ。
次回に続きます。

ではまた~♪


頭の形、未熟児ちゃんじゃなくても悩んでる方多いですよね。
ちゃちゃ丸の経過が励みになると良いなと思います。
貴方のポチが私の励み♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ちゃちゃ丸、今と違うワン。



トイレトレーニングっていつからするんだろう?
押し入れでスタンバイしてます登場の予感??
アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03
アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き
アガツマ

商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

寝転がってる時間が短くなった事が良かったんですね!
ちゃちゃ君早い事寝返りできるようになったし、だっこもされてたんだろうと思います。
双子だといっぺんに抱っこできないからと言う理由でどちらも寝転がせぱなしでした。(≧∇≦)
抱っこ紐も二つ買いましたがどちらも未使用のままです。
出ているところを木槌かなんかで叩いてみたらへこむんじゃないかと思う時があります。やってませんが。。

ほっぺプクプク(≧艸≦*)

頭の形、気になります‼
吸引したので、伸びちゃいましたΣ(ω |||)
タイムリーなネタありがとうございますw

あ、出産を機に、ブログなんぞ始めてみました(*/∀\*)
よかったらのぞいてください。
http://s.ameblo.jp/chu-029/

双子パパさんへ♪

そうですね、頭がとにかく上に向いている時間が長くなると良い感じになって来ます。
双子ちゃんは、抱っこの時間が減るので確かに不利ですね(><)

私も出ているとこを押そうと思ったことが。
夫にとめられましたが(笑)
叩きたい気持ちは分かります。

ちゅうさんへ♪

ご出産、おめでとうございます~e-230
ブログ、お邪魔させて頂きました♪

吸引で伸びちゃったのですね(><)あう~。
女の子ですもんね!早く治りますように!

ちゃちゃ氏ふくよか♪

懐かしいちゃちゃ丸くん♪
どれだけあの当時勇気を貰ったことか‥‥。
改めて、ありがとうございます♪( ^-^)ノ
バジ子師匠ついていきますので~(*^^*)
ちゃちゃ丸くんのほっぺ可愛い!つねつねしたいよ~~~♪
(* ̄∇ ̄*)頭のかたち仲間がいらっしゃって何だか、心づよかったです(^-^)v

りえさんへ♪

ほっぺぷくぷく過ぎですよね(笑)
今見ると私もつねつねしたいです~。
頭のカタチ仲間はコメント書いてない方も含めると
そうとういらっしゃるかと。

そう言って頂けると、嬉しいので
ブログ長く続けて行きたいな~と(^^ゞ
ありがとうございます♪
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪