コンテントヘッダー

2段フリルのバルーンスカート♪

こんにちは、妊娠11週目に突入したバジ子です
つわりで毎日オエオエ。

今週は息子ちゃちゃ丸の1歳半検診や私の妊婦健診やらと忙しいです
何とか乗り越えたい。

さてさて、本日は久しぶりにハンドメイドの記事を♪

大学時代の友人の娘ちゃんにスカートを作ってプレゼント
大学仲良し組のお子ちゃまの中で女の子はこの子だけなんです!

バジ子的作り方。

まず、ざっくり絵に描く。

スカートは基本ゴムスカートで型紙とか無いです(笑)

生地は正方形を筒状にして上にゴム通して完成。

まぁ、今回は2段にしたいので正方形は2枚。

で、下の段はフワっとさせたいので幅を長くしてます。
&裾をバルーンにしたいので丈も倍位長くとります。

それを両方筒状に縫って、
大きく折り返す♪
上と下の筒をギャザー寄せながら
しつけ糸でざっくり縫います。


で、ミシンをかける。

スカートの端はバルーンにしたいので裏に折り返して、
継ぎ目より少し上にしつけ糸をかける。

表に反して、
表から見た図。
継ぎ目のほんの少し上にミシンをかける。

継ぎ目部分に小花のレースリボンを縫いつけます♪

友人から娘ちゃんの服のサイズは90と聞いていたので、
子供服売り場のスカートを見に行き『丈&ウエストはこの位だな♪』
とざっくり予想。

が、ここになってちょっと心配に一応聞こうかしら。

予感的中。
丈、かなり足りずあらら。

急きょフリルをもう一段足すことに。
イイ感じ♪
裏地の端にもう一段!

この布は透けるので裏地付けてます
黄緑の裏地をちょっと透けさせようと思って♪

裏地にもバルーンの縁を♪
*ちなみに継ぎ目の縫い代は内側に出てますが、
肌に当たるとかゆいのでひっくり返してから外側のパーツと重ねます。

重ねたらウエストゴムの部分を折り返して縫って、
完成かな?
ゴムを通して完成♪

フリルが多い方が可愛くなったラッキー♪

でも、もうワンポイント欲しいな~。

ってことで、次回はこのスカートがもうちょっと進化しますよ~!


では皆様、また次回お会いしましょう♪♪


ポチっと押して頂けるとつわりが早く終わる気がします(笑)
ポチっと。
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ボクもスカートはくワン?


ダニ対策にはコレ♪
ダニが嫌がるスプレー。
殺虫成分が入っていないので、
スプレーした場所をベビーがなめても無害なんですよ~
ニオイも感じなかったです♪
ダニクリン無香料 250ml
ダニクリン無香料 250ml


商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ホントすごいわーバジ子さん!

型紙なしでできちゃうなんて★´∀`★
簡単そうに書いてるから作れるかも〜って思っちゃいましたw

まあ序盤であっさりついていけなくなりましたが(´;ω;`)

黄緑が透けてるのいいですねー♡

バジ子さん凄いo(^o^)o

バジ子さんやっぱり凄いo(^o^)o
私無理(T-T)
器用だなぁ~( ̄0 ̄;フリフリかわいい!女の子はいいなあ♪
かわいそうに息子はまだ0才をいいことに、ピンクを着せられたり、キキララの服になったりとです(*^^*)すぐ自分で選ぶようになるんだろうな!くすん(>_<)

No title

こんばんは。
バジ子さん本当に器用で羨ましい・・・!!!
素敵に仕上がっていっていますね!
きっと可愛くなるんだろうな♪

↓怖い記憶・・・
不意に甦ってちゃちゃ氏もびっくりしたことと思います。
でも本当に、今無事に元気に大きくなっていらっしゃって
素晴らしいことですね・・・!!!

つわりお辛そう(泣
ご無理ありませんようご自愛くださいね。
寒さも厳しいです、お気をつけて~~!!  ぽちり

ちゅうさんへ♪

ありがとうございます(*^_^*)
基本、ゴムスカートはそれっぽい長さにカットしてそれっぽく縫います(笑)
コレはフリルが段になってるのでちょっと複雑ですが、
ただのゴムスカートならすぐできますよ~♪

黄緑の布は私のスカートを作った余り布です(^^ゞ

りえさんへ♪

ありがとうございます♪
ホント女の子は良いですよね~!
服に夢がありますもん!

息子さんにピンクやキキララの服を!?
私がやりたくても踏み出せないところに・・・さすがです!(笑)

琴乃さんへ♪

ありがとうございます(*^_^*)
ここからちょっとだけグレードアップしますよ~♪

赤ちゃんも記憶ってあるもんだなと思いました。
今の幸せに感謝です。
頑張った息子にも感謝!

つわり早く終わって元気になりたいです(><)
本当に急に寒くなってきましたね。
いつもぽちりありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪