コンテントヘッダー

フェルトのリンゴン?

こんにちは、フェルトのおままごとセットに憧れるバジ子です
時間があればな~。

フェルトの手作りおもちゃって、手作り感満載すぎて
イマイチなイメージが~ないです?

いいえ、丁寧に作れば素敵にできます!
パーツ♪
材料はこちら♪
*金色の棒はパン袋の口とか閉じる針金入ったアレ。

フェルトは薄いものを使っています。

で、コレは何になるかと言いますと

リンゴンもしくはリンド。

息子がリンゴ分かるようになった記念に作成
イチゴやキャベツやハンバーグなども言えるように♪

まずは茶色の軸になるフェルトを
縦に2つ折りして縫い縫い

金色のアレの横のペラペラを軸に入る幅にカットして
INそんで、閉じる。

赤い本体の真ん中を
隣同士縫い縫いして

チクチク。
真ん中に軸を2/3位出した感じで
差し込んで縫い縫い。


ちなみに縫う糸は刺繍糸ではなく
カラーのミシン糸を使うのがミソです
イッキにクオリティーUPです♪

で、下側も同様に隣同士縫い縫い。
お?形になって来た♪
最後に近くなったら、綿を詰めましょう♪

言い忘れましたが、縫い方はすべてブランケットステッチです
一応(笑)

お尻部分は向かい合ったパーツ同士*型みたいに縫い閉じます。

で、お尻から軸のとこまで糸を通して軽く引っ張って止めます
形を整えていい感じにしてね♪

葉っぱの周りをブランケットステッチ
&半分に折って中心の葉脈をチクチク。

*周りのブランケットステッチをすると強度が格段に上がります。
リンゴンさん。
葉っぱを付けて完成。
葉っぱは取れやすいので頑丈につけて下さいね


色んなのを少~しづつ増やせたら良いな♪
で、ぴよが3歳位になる頃に
ままごとセット一式揃ったら嬉しいな~夢♪

ではでは、本日はこの辺で♪
またお会いしましょうね~


作っている最中からよこせと要求するちゃちゃ丸。
丁寧に縫ったら時間かかった~!
お疲れのポチをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
リンゴって超美味いワンね~!


型紙と作り方はこの本に詳しく載っています。
フェルトとは思えないクオリティー!圧巻です!!
たのしい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)
たのしい野菜とフルーツがいっぱい
前田智美

商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい。
そうか、作るって手があったか!・・・ってやるのか、私(^^;
(実はみぃのウェイトベアも結局まだ未完成。途中で放置中)
あ、うちの犬達は大好物だわ、フェルトのおもちゃ。
うちは木製がプラスチックを買い足すのが無難だった。
いや~ザンネンザンネン(笑)

ぴよちゃんはママの手作りいいねぇ♪
今のうちの娘、おままごと系のおもちゃ大好きですよ。
0歳から少しづつ作り溜め計画いいですね(^^)

すばらしい!!(^w^)

なんだかスゴイです(*^^*)♪
リンゴにびっくりしたのは初めてです!

わっちさんへ♪

みぃさんを差し置いて申し訳ない(><)
うちのベアちゃんは元気です(*^_^*)
息子はもうそろそろぬいぐるみOKになるっぽいです♪

フェルトとワンニャンの相性はお察しの通り最悪です(笑)
息子も男の子だけどおままごとっぽいことが
好きみたいです(^^ゞ
理想は息子がおままごと好きなうちに揃えたい!?

りえさんへ♪

初ビックリんご頂きありがとうございます(笑)
増やしたいな~と思っています♪

すごい!

上手ですね~!
うーん、作る気がない・・・。

ココアさんへ♪

思いのほか時間がかかりました(-_-;)
気が向いたらご一緒に♪
え?向かない?(笑)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪