コンテントヘッダー

尿管瘤の手術について。

こんにちは、母乳で頑張る母バジ子です

娘のぴよ子たんもお陰さまで
似合う?
生後4ヶ月になりました。
あ、明日で4ヶ月だった失礼。

元気に丸々と成長中です
6キロ位ある?

さて、娘には腎臓に問題があります。

以前、1回目の手術を決めてきたとご報告しました。
本日はその詳しい内容を。

snap_bajiko_2014641455.jpg
娘の腎臓の図。

右は正常。

左は腎臓が2個あり、尿管も2本ある。

左上の腎臓は水が溜まって機能が低く、
繋がっている尿管の出口に大きなコブがあり、
尿管自体もかなり肥大している。

また、左下の腎臓につながる尿管に逆流が見られ
尿路感染症にかかりやすい状態。
*肥大した尿管も尿路感染しやすい。

実は兄のスタイ。
「なるほどデチ。」

で、1回目の手術は
尿管瘤(コブ)に内視鏡で穴をあける手術です。

これによってコブを潰し、肥大した尿管に溜まった水を抜きます。

・この手術でごく稀にもう片方の左尿管の逆流も
改善する事があるが期待しないこと。

・2歳位になるのを待ち、逆流を治すため膀胱の手術をする。
これは開腹手術になる。

・この手術は全身麻酔で行う。
手術前日から4日間入院することになる。

元気!
「ワタチにゅういんするデチか??」

0歳の今の時点でできる手術はこれだけです。

左上の腎臓を切除する手術も可能ですが、
低いとは言え全体の10%程度の機能が残っているため温存することに。

*ちなみに10%が温存するか否かのライン。
娘はギリギリの10%少なくても戦力でしょ!


長くなるので、本日はここまで。

次回はこの手術をするかしないか
決めた時のお話です。

ではでは、また次回~。


がんばる母と娘にポチっとな♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
なんだか深刻な話っぽいワン?


ハローウィンが近づいてきました♪
こんな衣装、いかがかしら~可愛すぎ(笑)
【90~145cm】 かぼちゃ オレンジ パンプキン 帽子 ポンチョ 2点セット ハロウィン 衣装 コスチューム クリスマス コスプレ 仮装 キッズ 子供 男の子 女の子 かわいい 定番 fun costume オリジナル


【90~145cm】 かぼちゃ オレンジ パンプキン 帽子 ポンチョ 2点セット商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃんの手術って

今は医学が進んで、心配ない手術も、我が子の手術って、赤ちゃんの手術って胸がいっぱいになりますよね!(>_<")うちの息子も産まれた次の日に手術、1ヶ月後には未熟児網膜症の手術にそれはそれは倒れそうでした!本人が一番がんばっているんだから、そんなこといってられないんですけどね!ぴよちゃんがんばってね(*^^*)♪

りえさんへ♪

そうなんですよね、心配は尽きないです。
赤ちゃんだし小さいからきっと難しいし、
ちっちゃいのに痛い思いさせるのかわいそうだし(><)
頑張って終わらせて早く安心したいです~!

No title

うーん なかなか難しいですね・・・
本人に聞けないうちに親が決めないといけないので・・・。

女の子なので傷跡を気にするかもしれませんが、傷が薄くなる
飲み薬やテープがあるし、その後形成外科で縫い直しやレーザー治療すればずいぶんきれいになる聞いたことがあります。(皮膚科に勤める看護士の友だち談)

とにかくお子さんがよくなるようにお祈りしております。

 さんへ♪

コメントありがとうございます♪
1回目の手術は内視鏡なので痕は残りませんが
2回目は開腹なので傷跡気になります(><)

それに痛い思いさせるのが気が重いです。
一番不安なのが万が一、麻酔とかで事故とかないよね?
と言うことです。

とにかく早く無事に終わってほしいです~!

P.S.良かったらペンネームで構いませんので
何かお名前を入れて頂けると嬉しいです(*^_^*)

はじめまして

はじめまして。
blog村からこちらへたまたまやってきてこの記事を読んでびっくりしました。

私は7歳と1歳の姉妹のママなのですが、7歳の娘が全く同じ症状を持って産まれてきたんです。ただ違うのはうちの娘は右側にその疾患があった、ということです。
尿管が2本あり肥大して、膀胱にコブができてる…というところは全く同じです。

うちの娘は生後1ヶ月になる直前に熱を出して尿路感染症にかかり、その1ヶ月後に再度かかりその時の精密検査で逆流はわかったものの、コブが見つかったのはその1年後です。
最初は腎臓の一部と肥大した尿管を全て取る手術を開腹ですると言われて体が大きくなるのを待ちつつ、経過をずっと診ていて、結局その間5回も尿路感染症で入院したんですが(((^_^;)
3歳9ヶ月で内視鏡でコブに切れ目を入れる手術を受けて今に至っています。
今7歳1ヶ月ですが、今は半年に1回の経過観察で通院してるだけです。
娘の主治医は一番体に負担がすくない、腎臓や尿管を残す方法を選んで、術後もし残したことによって何らかの不具合が出るとしたら2年以内だから、術後は1度も尿路感染症にかかってないので、手術は成功だったと考えているようです。

長々とスミマセン…。少しでも参考になればと思い。。。ちなみに第二子を妊娠したとき、同じ疾患を持って生まれる可能性は3割ぐらい(同胞発生と言うそうです)と言われましたが、下の子は特に検査は受けていませんが今1歳の2ヶ月で尿路感染症にはかかったことはありません。

長々と失礼しました。

姉妹ママさんへ♪

はじめまして(*^_^*)
コメント頂きありがとうございます!

全く同じ症状の娘さんがいらっしゃるとのこと、ビックリです!
本当に全く同じですね~!

腎臓の一部と肥大した尿管を全て取る手術は
うちも選択肢に上がっていたのですが結局却下しました。
今度するのは娘さんも受けたコブに穴をあける手術です。

効果がイマイチかもと聞いていたので
術後改善したお話を聞かせて頂きとても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございます♪

次の妊娠でも同じ症状の子が生まれる確率3割ですか。
これは初めて聞きました。
色々情報頂き有難かったです!
また良かったら覗きに来て下さい。
アドバイスあればまた是非お願いします。
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪