コンテントヘッダー

ズリばい&おすわり、トレーニング法♪

こんにちは、お掃除苦手主婦バジ子です
特に掃除機ってヤツが超不得意。

ってなカミングアウトはさて置き、
今回は前回記事の続きです

発達外来にかかった娘ぴよ。

おすわり&ズリばいをマスターするのが
当初の目標です。

おうちで出来るトレーニングも
教えてもらって来ました♪

トレーニングなう。
「なんデチ?なんデチ?」
さっそく実戦の図(笑)

①母の胸とぴよちゃんの背中をくっつけて
膝に座らせます。

②ぴよちゃんの膝を直角に曲げて
床にくっつけます。

*写真はイスですが、
実際は床にベタッと座った体勢で

③この体勢で前にオモチャを持って遊ばせます。

トレーニングその2。
ゲット!
「とどいたデチ♪」

ズリばいの練習。

①ちょっと先にオモチャを置く。

②ズリばいで取らせる。

③オモチャを振ってやったりして
興味を引いてあげましょう。

これってオモチャか?
おそうじ~♪
「おそうじデチ~♪」

兄も大好きなコロコロ、
妹にも大人気(笑)


ぴよちゃんはフローリングなら
結構進みます滑るからね~♪

このズリばいトレーニングは
snap_bajiko_20153218587.jpg
「おーい。こっちダヨー♪」

兄も手伝ってくれます。

慌ただしい毎日。
中々、ぴよちゃんに付きっきりの時間は
取れないのが現状兄も手がかかるし。

まぁ少し意識しつつ、出来る範囲で
やっていきたいと思います

このトレーニングは、
発達外来にかかる程じゃないけど・・
って方も参考にして頂けるかなと

以上、おうちでできるトレーニングレポートでした♪

ではまた~♪


1日1クリックにご協力お願いします
あなたの応援で私はルンルンに♪(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ぴよちゃん、頑張るワン!


そろそろ歯ブラシを買わねば
2本生えたし。
コンビ テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット
teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット
コンビ

商品詳細を見る



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子1人でもパンパンなので、年齢にもよるんだろうけど子ども二人ってほんと大変そう。。。でも、ちゃちゃくんが手伝ってくれるのは嬉しいですね。

うちはつかまり立ちが早くて、ハイハイとお座りが遅かったです。先月からだから修正で11ヶ月ぐらかな。お座りも自らは正座みたいな座り方しかできない。。。育児書にのってるような座り方は苦手みたい。こっちがそう座らせてもすぐズリバイで動き出します。
意味のある言葉はまだ言わないですね。。。

私も毎日の掃除はワイパーとコロコロです(-_-;)。掃除も料理もだめなだし、仕事ばりばり人間でもないので、会社でも特に必要な人間でもなく、ほんとだめだめです(>_<)。

まえりさんへ♪

察して下さり、ありがとうございます(TT)
パンパンどころかパンクしそうです(笑)
フラストレーションがたまりまくって危険な状態ですよ(-_-;)

まえりさんもかなりお疲れのようですね。
自分を責め過ぎです(笑)
とは言っても、パンパンになるとマイナス思考になりますよね(-_-;)

貯め込み過ぎないで下さいね。
息抜き重要ですよ!

ちなみに私は育児書封印しました(笑)
精神衛生上見ないことに(*^_^*)
あと言葉ですが、うちは言葉に関しては兄も
すごく早かったんです。
修正11ヶ月で言わないのは普通ですよ~!

ワタクシ、コロコロとワイパーさえ触るのもイヤです(笑)
って言うか週一も触らないわ。←超汚い。

本当に子育てはパンパンになりますよね!

解ります!私も頭がパンパンになります
(>_<)特に超未ちゃんは外来が多く、仕事もしてるので、毎日あっという間ですね(*^^*)だから、ネイルやカラーやカットは一回で全部済むところですし、マッサージなんて、独身の時は、週一でしたけど、いまは月一行けるかなあ~位に(>_<)みんなでがんばりましょう♪

No title

我が家では「いま、無理、待って」「いまやってる(その前の要求を)、二つは同時に出来ないのっ」とよく言っていますよ~。まだまだ自分では出来ないことも多いし、要求ははっきり言ってくるし。手がかかるよねー。
二人目があかちゃんで大人しいとつい・・・になるとはきくよ。
うちのなりたて3歳児、しつこいもん。もし0歳児もいたらと考えると、そうなってしまうだろう自分が容易に想像つくわ・・・。

でも、ま、ぴよちゃん、大丈夫な範囲だということだったので、よかったよ。
それに、ぴよちゃんは5月うまれだもん。同学年の中で考えれば、少しぐらい、余裕余裕~。
学年マタギにならないよう、バジ子さん頑張ったもんね。
しかし、発達の度合いが誤差の範囲~って言えるかどうかには、生まれ月の不利さの問題って、絶対あるよね~。

りえさんへ♪

美容院、行きたい(TT)(笑)

毎日あっという間に終わっちゃって、
中々思い通りに出来ないです(^_^;)
こりゃまいった(笑)
気合で何とかがんばりましょう~(!?)

わっちさんへ♪

お返事遅れてすみません(^_^;)

確かに5月生まれで良かった!
学年またぎしてたら笑顔が1つ消えてたわ。

そうそう、親せきに
発達遅れてるのは母親の能力不足
って言われましたよ(-_-;)
愚痴です。すみません。
本文に書くとばれるので(笑)

小姑につつかれつつも
何とか頑張る私(笑)
お互い頑張りましょー!

そんな事は絶対ない!

まったくひどいもんだ~!!!
能力不足なんてさぁ‥‥‥。
バジ子さんがこんなにがんばっているのに!((( ̄へ ̄井)ぷんぷんぷん(怒)
すみません!なんだか頭にきて(^^)

りえさんへ♪

ありがとうございます(*^_^*)
ああ言うオバチャンには参ります(-_-;)
黙ってて欲しい(笑)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪