コンテントヘッダー

検査結果と腎臓の状態。

こんにちは、連休はいかがお過ごしですか?

昨日は大学時代の友人たちと
ランチを楽しんできました
子供達を夫とじぃじに預けて(笑)

さてさて、書くと宣言していた
娘の検査結果を・・・

まず、
snap_bajiko_2014641455.jpg
昨年の腎臓の状態。

娘は生まれつき、
左の腎臓は2個あって尿管も2本あります。

で、昨年この図にあるコブを潰す手術を受けました。

snap_bajiko_20159223912.jpg
術後の図。

穴を開けたので、コブはしぼんでいます。

そして詰まりが取れたので、
肥大した尿管は少し細くなりました♪

ですが、娘にとって一番の問題は
尿管の逆流です。

そのせいで尿路感染症を引き起こす
リスクがついて回ります
毎日予防の抗生剤飲ませてます。

矢印の尿管に逆流があるため
根治の開腹手術がいずれ必要な可能性大。
・・と言うか、ほぼ間違いなく必要。

先日受けた検査で・・
snap_bajiko_201592231145.jpg
こうなってました。

尿管はだいぶ細くなってました♪

で、問題だった方の逆流がなくなってる
すごく稀に無くなるパターンがあるって聞いてたけど。

でも・・・
コブが付いてた尿管が逆流している~いやぁぁ~!

昨年の手術の説明で、
穴をあけると中の尿は流れるが
この尿管でも逆流が起こってしまう可能性も・・と。

微妙。
すんごい微妙・・。

幸い娘は予防薬のおかげで
尿路感染症を起こさずに過ごせています。

まだ様子を見られる状態。

1年後にまた詳しい検査をすることに。
手術予定は結果を見て・・。

ごく稀に自然に改善することもあるが、
どこかで諦めをつけなければいけません。byドクター。

どの辺で

小学校上がるまでに改善しなったら
その後の自然治癒は無理でしょう。

女の子なので、妊娠出産のこともあるので・・。

妊娠出産にどんな影響が

腎炎や尿路感染症になっても
薬が使えないと言う意味で困ります。

なるほど


どこかで手術か・・
覚えてない小さい時にやった方が良いのかなぁ?

どうしよう・・う~ん。


そんなバジ家をクリックで応援してね♪
いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
でも、結果はまぁまぁ良いんじゃないかワン?


最近感動したスゴイ樹脂粘土
私はこれでミニチュアの食べ物を作ってます。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど。確かに良かった、そして悪かった、だね。
迷うね、これは。
来年良くなっててくれないかしらとも思ってしまう気持ちもあるしね。

鍵コメさんへ♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
そして、いつも読んでいただき、
重ねてありがとうございます!

そしてそして・・鍵コメさん、
うちの娘が通ってるこども病院と同じとこです~(笑)
すれ違ったこともあるかも!?

そうですか・・
手術って考えると憂鬱ですよね。
お互い頑張って乗り越えましょう!
あの時は頑張ったんだよ~!って
いつか笑って話してるはずですもん!!

わっちさんへ♪

そうなんですよ。
元々の逆流が術後改善するケースはレアで、
コブがあったとこが術後逆流してしまうケースは
ちょいちょいあるとか。
って考えると、すごくラッキーなのかなぁとも。
微妙ですが(笑)

自然治癒しないかなあ~・・。
もう半分諦めてますが、ちょこっと期待してしまいます(笑)

本当に良いのと、両方ですね⁉

本当にバシコさんのいう通り、母微妙と思いますよね‼良いのは稀なのにすごい😆⤴ですけど、逆にそっちかい😭と。
ぴよちゃんも全て良い方向にむかいますように‼😊うちも足心配です😰頑張れ。みんな😃

りえさんへ♪

微妙ですよね~(^_^;)
ウマくいかないもんですね。
みんなみんな良い方向に向かっていきますように!
気合で頑張りましょう!!
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪