コンテントヘッダー

フォローアップ外来・3歳7ヶ月。

こんにちは、ブログが書きたいバジ子です
ネット時間がもらえない日々

書きたいことも溜まる一方です。

先日、ちゃちゃ丸の
ピース!
「はい、チーズ!
カシャ♪」

*自ら言ってくれる兄(笑)

フォローアップ外来に行って来ました。

半年ぶりのフォロー
成長してると良いけど・・。

ぴす。
兄のポーズをマネする妹(笑)

主役のちゃちゃ兄は・・
だれ?
動きが早過ぎて、捉えられない(笑)

診察で聞かれたこと

・箸は使えますか?→いいえ。

・スプーンは?→多少こぼしますが、使えます。

・おしっこする前に教えてくれますか?→いいえ。

・した後ならどう?→いいえ。
以前は教えてくれたのですが、秘密にするようになって・・

Dr:それはヤイヤ期で反抗してるだけですね。
トイレもそのうち出来るようになりますから。

・信号を理解していますか?→はい。
青になったから渡ろうとか言います

アンパンいた。
アンパンマン探しに夢中な妹。
*小児科って、アンパンマンの宝庫ですよね(笑)

兄、静かだな~と思ったら・・
はなかっぱ。
はなかっぱに夢中(笑)

・グーチョキパーが出来るかな?→グーパーは出来る。
チョキは指が3本出てしまう。

・じゃんけんの勝ち負けが分かる?→いいえ。
毎回自分が勝ったことになります(笑)

・自分で服を着たり脱いだり出来る?→いいえ。
脱ぐのだけ出来ます

・ボタンを留められる?→いいえ。

Dr:チョキが出来るようになる頃、
ボタンも出来るようになることが多いですよ♪

・3語を話せる?→はい。
ペラペラよくしゃべります言葉はいっちょ前です。

・コレは何?
描いてみた。
「まる~。さんかく!
しかくー!」


Dr:お~、スゴイね♪

・じゃあ、同じ形を書いてごらん。→写真下。
丸:グルグルそれっぽく描く。
三角:書こうとしていることは伝わるが・・(笑)


結果:中身の発達は3歳4ヶ月相当。

Dr:3ヶ月程度の遅れはありますが、
出生体重等から考えると順調だと言えます。

でも、修正月齢で考えたら遅れてないですよね
3ヶ月早産だから♪

Dr:修正で考えるのは2歳半位までです。
それ以降は出生日で考えます。

そうなんですか!?
知らなかった!

ちなみに、体の成長。
成長曲線。
身長:100人いたら、下から15番目くらい。
体重:100人いたら、下から7番目くらい。


ぜんっぜん良いじゃない

Dr:体形は細めですが、徐々に追いついて来ています。

十分です予想より超良い♪


ってことで、次回の診察日は半年後♪

きっと、今回の質問事項が全て
出来るようになってれば良いのね

って、出来る気がしない(笑)


超未熟児ちゃんのブログランキング。
応援してね♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
バジ子はボタンの練習始める気がするワン。


もうすぐクリスマスですね♪
ちっちゃい子用のサンタワンピ♪


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

3歳になったら修正で考えないと言われても、まだ修正月齢だの方がしっくりくる気がするんですよねぇ(-_-;)
他の子より出来るようになるのがちょうどそれぐらい遅い気がするんだもの~、色々と。

うちもまだ修正の方が近い気が‥。

2歳半過ぎても、まだまだ追いつかないです😱保育園通っているとただでさえ先生に云われます。前までは寛大に構えてましたけど、そろそろ焦ります😫さすがに。
でもゆっくりですが、頑張っていると思います🎵

わっちさんへ♪

ですよね~(^_^;)
私も修正月齢の方がしっくりくると思います!
まだまだタイムラグがありますよね~。
修正で考えたい(~_~;)う~ん。

りえさんへ♪

修正月齢、6歳くらいまで適応してほしい(笑)
もう十分過ぎるくらい順調よね!ってことで
自分の中でOKなことにしていたりします(^_^;)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪