コンテントヘッダー

超未熟児のせいなのか?

こんにちは、超未熟児で生まれた息子を持つバジ子です

育児をしていて、些細なことでも
コレって小さく生まれたせい!?
と事あるごとに思ってしまうのです超未ママあるある?

例えば、私が
snap_bajiko_201615181924.jpg
全身牛乳まみれになったのも

小さく生まれたせい!?

まぁ、理由をお聞きくださいよ
何のこっちゃとか言わずに(笑)

snap_bajiko_201615181718.jpg
「ちゃんと持ってね。」

ちゃちゃ兄は普段から飲み物を持たせると、
高確率でこぼします。

なので、母がコップを持って飲ませるのが定番。

しかし、
・春から幼稚園。
・母は妹ぴよちゃんのコップを持っている。
等の理由から、自分で持つ練習なう。

snap_bajiko_201615181325.jpg
「テレビを見ながら飲まない!」

はい、嫌な予感しかしません

案の定、
snap_bajiko_20161518821.jpg
「りっちゃん、持ってて~。」
*ちゃちゃ丸は母を『リっちゃん』と呼びます(笑)

こうなった。

疑惑その①
小さく生まれたせいで、握力が弱いんじゃないか疑惑。
→ジャングルジム超得意だから握力はあるはず。

疑惑その②
小さく生まれたせいで、飲食物に対する執着心がない。
→実際、ぴよちゃんはガツガツ食べるのに
兄は食が超細い。

snap_bajiko_201615181924.jpg
何で朝から牛乳にまみれてるんだ、私?

疑惑その③
小さく生まれたせいで、吸う力が弱い。
→兄はストローのマスターが遅かった。
肺が未発達で生まれたせいで、肺活量が少なく飲むのが大変なの?

疑惑は尽きることがありません

ま、その前に
テレビ見ながら飲んじゃ
ダメだよね~(笑)



超未熟児ちゃんのランキングもチェックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

br_decobanner_20110515233528.gif
ミルクもったいないワン~。


ウイルスブロックするやつも使わなくなりました。
2歳までは、無いと不安で外出できなかった・・。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

解ります‼あるある🎵

私も事ある事に、小さく産まれたからなのか、そうでなくてもか、考えます。
まあ😃小さく産まれたからってあると思います✨うちは因みに、自分でなるべく飲ませます。こぼすの覚悟です。後が大変ですが。私がてを添えるときもありますが。
持たせた方が、責任感からか、ガシッと持ち、たくましく飲んでます🎵最近✨😊小さく産まれた子がんばれ🚩😃🚩

うちもこぼすよ。超未あるあるなのかはさだかではないけど。
飲むならコップ見ろ、飲まないなら台に置け、そして、なみなみとついだやつは特に持って歩くなー、です。
うちのちびさんは、実はなかなかストローマグが卒業できなかったので、その弊害かなぁと思ってましたが、本人がこぼすのが嫌で(コップでこぼしてあるいたあとに余計に)ストローマグって言い張るところもあったから、
うちの場合は、鶏が先か卵が先かの話なのかも~( ̄▽ ̄;)

りえさんへ♪

関係ないとこまで疑ってしまったりもしますね(^_^;)
なるべく自分で飲ませたいと思いつつ、
こぼしたら厄介な飲み物は手を離せなかったりします(^^ゞ
ベッタベタになる~とか思うと、つい(笑)

わっちさんへ♪

わっちさんとこもこぼしますか~。
うちもすんごい確率でこぼします(笑)
実はまだストロー卒業できてないんですよね(-_-;)
そこんとこも練習させたいと思うと、
よけいに高確率でこぼすんです~(笑)

実はストローマグ、まだ使わなくなって2ヶ月なの~。年末のどさくさに隠してあったのを捨てたんですよ。
ストローマグはこぼれないから、その感覚でいるのを感じ、危機感を持ちまして、頑張ったの。ちびでなくて、私がね、忍耐と拭き拭きを。今もね。
コップの感覚を覚えてもらわないと、ですよ。3年半以上で身に付いた感覚をシフトさせるのはなかなか…。まだ道途中(^^;
ちゃちゃ君もストローマグ使ってるということなら、同じではないかと思われました~。お互い、がんばりましょう(T_T)

わっちさんへ♪

そうなんですね~。
うちはコップにストローさして飲んでます(^_^;)
でも、親がガッチリ持ってたらマグと同じことです(-_-;)
こぼれることを覚えさせるのも代償を伴いますよね~・・。
被害を軽くするために、水にしたら嫌がるし(笑)
お互い頑張りましょうね~(泣笑)
プロフィール

バジ子

Author:バジ子
こんにちは、主婦バジ子です♪
H24.3.28 息子ちゃちゃ丸誕生♪
27週0日、778gの超未熟児。
H26.5.12 妹ぴよ子たんも誕生♪
♪愛するモノ♪
・料理
・雑貨
・手作り(手芸、陶芸など)
・愛犬黒パグのバジル♪

訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
押してね♪